SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

継続は力なり!!

高2の遊戯の心に言葉が入った・・・
 
『建築士になるんだった!!』
 
・・・建築士の意味もよくわからない遊戯に言葉が入ってきた・・・・
 
 
 
行きたいと言った時に猛反対した両親・・・
  
・・・そして、数年後、一級建築士の遊戯を心から応援したのは、・・・結局、大工の父だった!!
 
 
出産2ヶ月前に仕事を辞める事の決断・・・
 
 
育児の間に、大きな法改正・・・そして、手書きの図面から、CAD(パソコンで書く図面)・・・あきらめた夢・・・
 
CADになった時にあきらめた事が、逆にパソコンで図面を書き、メールでデータのやり取り・・・自宅で、子育てをしながら仕事が出来るかも・・・
・・・これが、遊戯とパソコンの出会い♪

 
 
3年前にパソコンのインストラクターはやったものの、設計の仕事と勉強は辞める事は考えなかった・・・・
 
 
教室をやっている間も設計から、学ぶ事は沢山ある・・・
 
 
いつか、遊戯のできるボランティアをしたいと・・・

 
 
遊戯には図面が書ける・・・読める・・・これを生かしたボランティアが・・・
ご年配の方が、耐震診断で騙された話を聞くと心が痛い。
遊戯に出来る世の中への奉仕かも・・・・
そして、今遊戯は・・・床下、屋根裏に入って建物のチェック
・・・・・・建物を見ながら図面を起こして、診断・・・それが、今遊戯の出来る事・・・・。
 
来年はのんびり出来るかな?

ジャンル: 日記 — 遊戯
4:38 PM  コメント (6)
6 Comments »
  1. 遊戯さん、こんにちは(^。^)
    高校生からの自分の目標に向かって頑張っているんですね。立派です!!
    出産、育児いろいろな障害があっても諦めることなく夢が繋がっているなんて、素晴らしいことだと思います☆そして、今もボランティアを含めその夢を実現しているなんて、尊敬します☆
    来年もご自分やご家族のために少しのんびりしながら、『継続は力なり』を実践して行ってくださいね。応援しています(*^_^*)

    Comment by 涼さん
    2009 年 12 月 25 日   6:50 PM
  2. すごいなぁ~~
    私、実家が工務店で父がずっと図面も書いてて
    それに憧れて、高校は建築科を受験するって言ったら
    普通高校にしろって言われてそうしたんだけど(笑)
    普通高校で美容師目指し、美容師になったけど
    その後OLも経験して
    OLしながら夜間でトレースの学校行ったんですよ。
    3級2級と合格したけど、結婚して専業主婦になり
    今になってCADやっとけばよかったなぁって
    思ってます。
    夢、頑張ってね私の分まで(^-^)

    Comment by mint
    2009 年 12 月 25 日   9:08 PM
  3. 私も[テレビ]などで耐震や床下の建方が悪かった為に悩んでる人達を[目]ました。家って(うちもそうですが‥)お父さんが一生懸命働いてローン組んで家を建てたりしてるのに騙されたり建方が悪かったりして…当事者からしたらショックです↓でも遊戯さんの様にボランティアで床下や耐震を[目]てくれたら本当に喜ばれると思います♪遊戯さんにしか出来ない事です†夢に向って頑張って下さい(*_*)

    Comment by kirin
    2009 年 12 月 26 日   12:54 AM
  4. 涼さんさん、ありがとうございます♪
    すご~く、うれしいです!!

    Comment by 遊戯
    2009 年 12 月 27 日   7:06 PM
  5. mint姉さんって、やっぱり!!です♪
    遊戯の触覚で、多分・・・って思った事が・・・
    ・・・mint姉さん、CADは今からでも遅くないです!!図面はセンスも大事だと思っている遊戯は、mint姉さんのセンスはあっていると・・。

    Comment by 遊戯
    2009 年 12 月 27 日   7:12 PM
  6. kirinさん、ありがとうございます!!いつか、 kirinさんの家に行っているかも♪

    Comment by 遊戯
    2009 年 12 月 27 日   7:15 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)